コードレスFAX?いいえ「コードレス電話機にFAX受信機能が付いた」が正解
ぱっと見、少しディスプレイが大きいコードレス電話機にしか見えないのですが「おたっくすジュニア VE-GP62DL」にはファックス受信機能が付いています。
ただし印刷することも出来なければ、ファックスを送信することも出来ません。
受信したFAXは、ディスプレイで確認するか、SDカードへ保存してパソコンなどを使って閲覧・印刷する必要があります。
というわけで、非常に面白い製品ではありますが、使い手を選びます。
・FAXを受信して閲覧し、返事が必要だとしてもFAX以外の手段(電話やEメール)で済む方。
・FAXでの返信(FAX送信)が必要になっても、PCを使ってFAXを代替できるような方。
・FAXでの返信(FAX送信)が必要になっても、仕事場など他のFAXを利用できる環境にいる方。
個人的には、ディスプレイがタッチパネルになってい簡単な返信が可能だったりするともっと面白い製品になったかなとも思ったのですが、この製品のコンセプトからは離れてしまうのかもしれませんね。(価格も高くなってしまうでしょうし。)
2008/01/25
